かにかまぼことみかんの皮!!

ziprockers2004-03-01

 だめだー いくらぐぐってもわからん。缶詰のみかんの皮のむき方は
わかったんだけどさあ、かにかまぼこのあの食感がどうやったらできるのかが
まーーーったくわからない。なんで?
 
 ちなみにみかんは塩酸と水酸化ナトリウムで皮を溶かしてるんですよ。

「手 順」 作業時間20分

1 ミカンの房をばらして大きめのビーカー(500ml)に入れる。
2 かき混ぜに支障がない量の塩酸0.3molをビーカーに入れる。40℃を保ち、5分  間ゆっくりかき混ぜる。
3 塩酸を捨ててミカンを数回水洗する。
4 同様に0.3molの水酸化ナトリウム水溶液でやはり5分間、40℃下でゆっくり   かき混ぜる。
5 水酸化ナトリウム液を捨ててミカンを数回水洗する。
  皿に盛る。

だ、そうです。ちなみに「 水酸化ナトリウムが残存しているかどうかはフェノールフタレイン試薬で確認することができる」そうなので缶詰を食べるときは塩酸が残って
ないかチェックしてから食べましょう。えへ。そいでもってなんで皮が解けるのか?というのは・・・・

 細胞壁の主成分はセルロースであり、酸によって軟化、分解します。はじめ酸に数分さらすのは、房の皮と内部のさのう(果汁を含む小さな粒)の結合をゆるめるためです。さらにアルカリにさらすことで房の皮のペクチン質が分解するので、房がそのまま得られるというわけです。

 あ、あとかにかまぼこもそうだけど、あの、さけるチーズもどうやって作るんだろ?
なぞだー 寝られなさそうだー